2011年5月24日火曜日

わらび、もう2点

わらびがまだ残っていたので、もう二点作ってみました。
どちらも、代わり映えはしませんが…


おから

昨日煮たわらびの汁がもったいないので、何かを入れて煮ようと思いました。
あげ、豆腐、こんにゃく、湯葉、里芋など考えましたが、どれも手元にはなく、
乾燥おからが見つかりました。
昨日の煮汁に、もう少しわらびを足して、干し椎茸の戻した物、それに、人参を入れて煮ました。野菜が柔らかくなったところへ、乾燥おからを入れるだけで出来上がり。
ところが、乾燥おからがこれほど増える事を忘れていました!
適当におからを入れたら、あっという間に出汁を吸って、水分が全体に行き渡らなくなってしまいました。
慌てて、椎茸の戻し汁と、例のかるなぁの出汁つゆを加え、
なんとか完成。
今度はちょっと水分が多過ぎてべたつき気味…




みそ汁

もう一品はみそ汁です。
一緒に入っているのは乾燥ふのり。
この乾燥ふのりが、又、優れもので、
一つまみを熱湯に入れ、ふやけたらお醤油を入れるだけで美味しいお吸い物になります。
ちょっと青みを足すともっと豪華に。
今回は出来上がったわらびのみそ汁が熱いうちに一つまみ浮かしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿