2011年6月20日月曜日

ごぼうとひじきのハンバーグ


有り合わせの材料でハンバーグを作ってみました。
材料は、ごぼう、人参、生椎茸、オートミール、玉ねぎ、ひじき、パン粉、小麦粉。
長いごぼうが四分の一ほど残っていたので、2㎝程の長さに切り、
人参約3㎝、生椎茸3個、玉ねぎ中半分、と共にフードプロセッサーで細かくする。
濃いめのオートミールをカップ半分程作っておく。
ひじきは戻しておく。
フライパンで野菜を炒め、塩こしょうで味を付ける。
ボールに、炒めた野菜、オートミール、ひじきを入れ、混ぜる。
小麦粉大さじ2を入れ、パン粉で、肉のハンバーグくらいの堅さになるように調整する。
ケチャップ少々、ウースターソース、ディジョンマスタードを小さじ1杯程入れ、
最後に、塩こしょうで味を整える。
今日は使わなかったが、ベジタリアンの洋風スープの素を入れても美味しいかも。
形を整え、両面に、生のオートミールをつける。
フライパンで、オリーブオイルを熱してハンバーグを入れ、両面に色がつくまで焼く。

ソースは簡単に、ケチャップ、ウースターソース、マスタード混ぜました。

今日は、オートミールを多く入れ過ぎたので、少し、べたつき気味。
もう少し、パン粉を入れるか、ナッツ類を入れた方が良かったかも。
でも、お味はそこそこ美味しいでした。

次の日、残ったハンバーグを焼いて、今度はお醤油で食べてみました。
こっちの方が、よく合いました。大根おろしもよく合うかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿