2011年7月9日土曜日

チョコレート/カシュー ムース


ヴィーガンのチョコレートムースです。
手を抜いて、カシューナッツをしっかりクリーム状にしなかったので見た目が悪くてごめんなさい。写真ではツブツブが見えますが、肉眼ではこれほどブツブツしていませんでした。
でも、お味はかなりなものでした。

材料:
水           355ml
寒天          3/4本 (又は粉末小さじ4)
生のカシューナッツ   3/4カップ
絹ごし豆腐       2/3丁
砂糖          2/3カップ
塩           小さじ1/2
ココア         1/3カップ
グランマニエー(オレンジリカー) 小さじ1/2 (好みで)

  1. ちぎって水に漬けておいた寒天をしぼり、水1/2カップとともにミキサーに入れて20分程置いておく。
  2. カシューナッツを加え約2分、カシューがなめらかなクリーム状になるまでミキサーを回す。
  3. 残りの水を入れ、ミキサーの壁についたカシューを下に落としてから、2〜3分間回す。
  4. 豆腐、砂糖、塩を加え、クリーム状にする。
  5. ココアを入れ全体がよく混ざるまで回す。(注:ココアはなるべく、ヴァンホーテンなどの、ベルギー製のものを使う。日本や、アメリカ製のものは味も色も良くない)
  6. 混ぜたものを鍋に入れ、中火にかけ、休まず混ぜながら沸騰させる。
  7. 沸騰したら、火から下し、好みでリカーを入れる。(私は入れなかった)
  8. ボールに移し、2時間程、完全に冷ます。
  9. 食べる寸前に、ハンドミキサーか、泡立て器で強く混ぜ、ムースをふんわりさせる。
  10. 容器にもってトッピングを飾る。(ラズベリーやミントの葉などが良い)
  11. 好みで、豆腐クリームをかけても良い。
  12. 豆腐クリームの作り方:絹ごし豆腐170g(1/3丁)、バニラエッセンス小さじ1/2、砂糖1/4カップ、豆乳1/3カップをフードプロセッサーにかけ、なめらかになって、ふんわりしたら最低2時間冷やす。

0 件のコメント:

コメントを投稿