2011年7月19日火曜日

カラメル フラン




フランとはカスタードプリンの別名です。
これはビーガンのカスタードプリンです。

カラメルの材料
砂糖        1/2カップ
水         大さじ3

フランの材料
生のカシューナッツ       1/2カップ
アガーフレーク(粉末寒天)   大さじ1
塩               小さじ1/8
水               1&1/2カップ
バニラエッセンス        小さじ1/4
砂糖              大さじ5
絹ごし豆腐           140g

  1. プリンカップを4〜5個用意する
  2. カラメルを作る: 中火に、底の厚いノンスティックの鍋をかける。
  3. 鍋が温まったら、砂糖を加え、その後で水を加える。
  4. よく混ぜてから沸騰させる。
  5. 頻繁にかき混ぜていると、砂糖水が泡立ち、茶色くなり始める。
  6. 直ちに、大さじ2杯のカラメルを、用意したプリンカップの底に入れ、カップを回して底全体に行き渡るようにする。(注:先に全部のカップにカラメルを入れてしまうと固まるので、一個ずつ入れて、回す。)
  7. 全てのカップの底にカラメルをセットし、置いておく。
  8. カスタードを作る:フードプロセッサーかミキサーに、カシューナッツ、アガーフレーク、塩と水カップ半分を入れ、1分間回す。
  9. 残りの水を入れ、周りについたものを下に落とし、更に2分間回す。
  10. バニラエッセンス、砂糖、軽く崩した豆腐を加え更に2分ほど回す。
  11. 鍋に移し、アガーが完全にとけるまで、約10分から15分、かき混ぜながら火にかける。沸騰させてはいけない。
  12. カラメルを入れて用意しておいたカップにカスタードを等分に入れる。
  13. 軽くカバーをし、室温になるまで冷ます。
  14. 冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  15. 食べる時は、カスタードカップを皿の上に起き、揺すると出て来る。
私は、普通は白い砂糖は使わないのですが、カラメル用には白い砂糖を使いました。多分きび糖でも出来るとは思いますが…
カスタードはきび糖を使いました。

2 件のコメント:

  1.  これ試食させていただきましたが、絶品でしたね。

    動物性より、作り方で、こうも植物性が美味しくなる

    んだっておもいました。今甘いもの断ちなのです

    が、月に一回くらい解禁日を設けて作りたいです。

     なかやま

    返信削除
  2. ごめんなさい、あむりたさん。
    甘いもの断ってたのですね。無理に試食させてしまいました。
    でも、月に一回解禁日なら、来月お会いする時に、又何か作って行きますね。

    返信削除