2011年8月3日水曜日

バジルのペスト


庭に生えているバジルでペストを作りました。
小さなフードプロセッサーなので、
あまりきれいにペーストにはなっていません。(言いわけ)
クイジナートのプロセッサーが欲しいなー。

でも、フレッシュだけあって、お味は大丈夫でした。
いつもはケチって、市販の粉チーズを使っていましたが、
今回は、ちゃんと、パルメザンの固まりを卸して作りました。
やっぱりこういう事で味は左右されるんですね。



写真の写し方が悪くて、あまり美味しそうな色に写ってないので、残念。
(又、言いわけ!)

材料:
生のバジルの葉       しっかり詰めて2カップ
卸たてのパルメザン チーズ又はロマノ チーズ    1/2カップ
エクストラバージン オリーブオイル    1/2カップ
松の実又はくるみ       1/3カップ(今回はヒマワリの種)
ガーリック          3片(好みで)=私は入れていない みじん切り
挽きたて黒こしょう

  1. バジルと松の実をあわせ、フードプロセッサーで数回ガーッとする。(クルミの場合は、クルミだけ先に入れすこし細かくしてからバジルを加える)
  2. ガーリックを加え、数回プロセッサーを押す。
  3. プロセッサーを回したまま、ゆっくりと、オリーブ油をそそぐ。
  4. 途中で何回か止めて、壁についたバジルをゴムべらで下に落とす。
  5. 卸したチーズを入れ、ペーストになるまでプロセッサーを回す。
  6. 塩とこしょうで味を整える。
  7. パスタやベイクドポテトと一緒に食べると美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿