2011年10月8日土曜日

エビチリ風高野豆腐


高野豆腐でエビチリのようなものを作ってみました。

材料:
高野豆腐    4〜5枚
豆板醤     小さじ1
中華だし    200cc (なければ水でも良い)
トマトケチャップ   大さじ3
醤油      小さじ1
砂糖      小さじ1(好みで)
塩       少々(中華だしに塩が入っていれば必要ない)
片栗粉     高野豆腐にまぶす用と、水溶き用
ごま油     少々
キャノーラ油    揚げ用

白ネギ     半分  又は玉ねぎ  小半個 (みじん切り)
しょうが    2cmほどをみじん切り

  1. 高野豆腐は水でもどし、好みの大きさに切っておく。写真は六等分の大きさ。
  2. 片栗粉をまぶし、揚げて、置いておく。
  3. ネギと生姜はみじん切りにする。
  4. 中華だし、豆板醤、ケチャップ、塩、醤油、好みで砂糖を合わせておく。
  5. 中華だしがなければ、水と昆布だし、又は、水だけでもよい。
  6. フライパンにキャノーラ油を小さじ1ほど熱し、ネギと生姜を炒める。
  7. 火が通ったら、調味料を合わせたタレを入れる。
  8. 煮立ったら、高野豆腐を入れてかき混ぜる。
  9. 高野豆腐にタレがまんべんなく絡んだら水溶き片栗粉を回しかけて、とろみをつける。
  10. 鍋はだからごま油を少々回しかけて、出来あがり。  


0 件のコメント:

コメントを投稿