2011年10月21日金曜日

今日のご飯/玄米と雑穀


玄米5:雑穀1
水1.3倍
圧力がかかってから40分

最近良く耳にする「茂蔵」というお豆腐屋さん
家の者が「特選雑穀」を買って来ました。
色々なところで、雑穀ミックスはよく売っていますが、
あまり満足出来るものに遭遇しません。
なので、私は自分で、あれを入れたり、これを入れたり、
適当に合わせて炊いています。
でも、この「特選雑穀」と言うのは、
「うまさの黄金比率」とうたっているだけあって、
なかなか美味しいです。
大豆、押し麦、もちきび、もち粟、ひえ、アマランサス、小豆、キヌア、黒米
が入っています。

先日、友達から、この「茂蔵」の、
枝豆のお豆腐を頂きました。
残念ながら、写真を撮る前に食べてしまったのですが、
薄緑色をして、巨大な豆(どちらかと言うと卵?)のよう形をしており、
味もまったりして、大変おいしく頂きました。

あちこちにお店があるようです。
そうそう、レストランもあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿