2011年10月18日火曜日

エビマヨ風大豆蛋白


唐揚げに使うような大豆蛋白を使いました。
実は、以前、エビチリ風を作った時、エビマヨも食べてみたくなり、
高野豆腐を揚げて作ってみました。
その時は、自家製マヨネースを使ったのですが、
マヨネーズのせいか、高野豆腐が油を吸い過ぎたせいか、脂っこくて、
とても食べられませんでした。

それで、今日は、大豆蛋白を使用し、
マヨネーズは使いませんでした。
これは、まあまあ上出来だと思います。
まあまあと言うのは、ちょっと炒め過ぎて、
ヨーグルトが少しざらざらし始めていたからです。
手早く仕上げれば問題ないと思います。
お味は上出来だと思います。

材料:
大豆蛋白        25個ほど(水に漬けてもどしておく)
粉末スープの素又は昆布だし   大さじ1
塩           少々
片栗粉         まぶす用
キャノーラ油      炒める用(約大さじ1)

プレーンヨーグルト   160g
練乳          大さじ1
豆板醤         小さじ1
ターメリック      小さじ1/2(色の為だけ。なくても良い)
塩           小さじ1/2
生姜          少々(みじん切り)
玉ねぎ         1/4個(粗みじん切り)
キャノーラ油      野菜を炒める用(約大さじ1)
片栗粉         とろみ用(大さじ1を水で溶いておく)
ごま油         仕上げ用(小さじ1)
  1. 大豆蛋白は水で柔らかくなるまでもどす。
  2. しっかり絞りボールに入れて、塩少々とスープの素を振りかけ、全体になじんだら片栗粉をまぶす。
  3. フライパンで油を中火で熱し、片栗粉をまぶした大豆蛋白を炒める。
  4. 焦げ目が突かないように、ヘラでかき混ぜながら、全体に火が通るまで、約10分、炒める。中まで火が通ると、微妙に小さくなる。
  5. フライパンから出しておいておく。
  6. 小さいボールにヨーグルト、練乳、ターメリック、塩を混ぜておく。
  7. フライパンを中火で熱し、油を熱したら、生姜と玉ねぎを炒める。
  8. 玉ねぎが透き通って来たら、豆板醤を入れてさっと炒め、合わせておいたヨーグルトを入れる。
  9. 手早くかき混ぜ、大豆蛋白を入れて、全体を絡ませる。
  10. 水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。
  11. 鍋はだからごま油を回しかけ、全体を一混ぜして、出来上がり。
8番から11番までは手早くしないと、
ヨーグルトが凝固して少しざらつくので注意して下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿