2011年11月3日木曜日

蒸し野菜/味噌ダレ、バターナッツも


蒸し野菜です。
今日は、大根、かぶ、茄子、ジャガイモ、白ネギ、と
上に見えるのは、バターナッツ スクオッシュです。
たまたま、スーパーでバターナッツを見つけ、買って来ました。
こんな不思議な形の物は買う人もいないらしく、片隅で、寂しそうに積まれていました。

実は、値札がついていなかったので、値段を聞いたら、
誰も買わないから、値段はないと先輩が若い店員のお兄さんに言いました。
お兄さんが、売るとしたら、幾らですか、と聞くと、
先輩は適当に800円と言ったので、
私は、高過ぎるから要らないと言って、歩き出しました。
すると、その若いお兄さんが追いかけて来て、幾らなら買いますか?
300円でいかがです?と聞いたので、
300円なら買うと言うと、
300円の値札を貼って、渡してくれました。
私は、本当に良いの?と念を押しましたが、
その人は、このままでは誰も買わないで腐るだけだから、
もったいない、と言いました。
私も、確かにそうだと思い、ありがたく、カゴに入れましたが、
今頃、あのお兄さん、叱られているのではないかしら。
ちょっと心配。

写真を撮るのを忘れたので、
どなたかのブログから勝手にお借りしました。
有り難うございます。。
画像を探した時気付きましたがしたが、
載っているのは、皆、アメリカ在住の方のブログでした。
やはり、日本ではまだあまり知られていないのでしょうか?


こんな形をしています。


切ると、中はこんな感じです。

熟していると、中身はオレンジ色で甘く、
少し水っぽいカボチャのような感じです。
外は固い皮で覆ており、そのおかげで、長期保存が利きます。
熟してないのにあたると、水っぽいだけで、それほどおいしくありませんが。

カボチャのホコホコ感が苦手な人は、バターナッツが良いかも知れません。
適当にしっとりしていて、カボチャのような味です。
私が買った物は、よく熟れて、大変おいしいものでした。

又、あのスーパーに行って、買って来ようかと思いますが、
この前、300円で買ったと言って良いものかどうか…
800円では高過ぎるし、
それに、800円と言うのは、あの先輩が適当に言った値段だし…
しばらく、葛藤は続きます。

バターナッツの食べ方は、
スープが一番ポピュラーだと思います。
マッシュポテトのように、マッシュして食べたりもします。
ヘルスフードのレストランでは、蒸し野菜にもよく入っています。
バター焼きなどにも良いです。
生で薄切りにし、サラダとして食べる人もいます。
私は、ニューヨークにいるとき、カボチャの代わりに、煮たりもしていました。
カボチャがなかったわけではありませんけど。

さて、今日の蒸し野菜は、味噌ダレをつけて食べました。
米酢、味噌、出汁つゆ、醤油、砂糖、すりゴマを入れました。



写真が汚らしくてごめんなさい


バターナッツの栄養価:
カロリーは低いようです。繊維質は少ないです。
タンパク質も含まれています。
もし、マッシュしたバターナッツ スクウォッシュを
1カップ食べたとしたら、
ビタミンAの一日の必要摂取量の160%摂ったことになるそうです。
ビタミンCも56%あります。
マンガン、カルシュウム、マグネシウム、カリウムにも富んでいるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿