2011年11月8日火曜日

素麺チャプチェ風?


チャプチェというよりはチャンプルーでしょうか?
どうして、チャプチェ風と呼んだかと言うと、
チャプチェのように、材料を一つずつ炒めたからです。

今までは、野菜を火の通りにくい物から順々に入れて炒め、
茹でた素麺を入れて味付けしていましたが、
チャプチェのように、個別に炒めて塩をする方が数段に美味しいです。

今日の材料は、いつもの通り、有り合わせ。
茄子、小松菜、さやえんどう、玉ねぎ、人参、エノキ茸、と素麺。

野菜は一種類ずつ、ごま油少々と炒め、軽く塩こしょうをしておきます。
大きめのフライパンに、
ごま油大さじ2、昆布だし、醤油大さじ4、砂糖小さじ1を沸騰させ、
茹でた素麺を入れて、全体に味を絡めます。
私はにんにくをあまり使いませんが、入れたければ、
その時、卸しニンニクも少し入れます。
素麺に味がついたら、炒めておいた野菜を入れ、
混ぜたら出来上がり。

素麺の代わりに、「マロニーちゃん」でも作ります。
材料も、干し椎茸、キクラゲ、ネギなども入れて、
ちょっと本格的な感じにすることもあれば、
今回のように有り合わせで作ることもあります。

ちなみに、キクラゲって、それだけで炒めると、
油と水が飛び散って危ないんですけど、
本当はどうするんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿