2011年12月24日土曜日

ベジタリアン ミートローフ


ちょっと、クリスマスっぽい、お客様にもぴったりのミートローフです。

ローフ型に入れずに、ハンバーグの形に作り、
フライパンで焼くとおいしいハンバーグになります。

材料:
玉ねぎ      中一個 (粗みじん切り)
オリーブオイル  大さじ1
にんにく(好みで)  1片 (みじん切り)
生のクルミ    1/2カップ(みじん切り)
オートミール  1/2カップ
生椎茸      100g (粗みじん切り)
野菜スープ又は水  2カップ
醤油       大さじ1
ディジョンマスタード    大さじ2
トマト ケチャップ     大さじ2
バルサミコ酢       大さじ1
塩/こしょう      適量
木綿豆腐     100g (水気を切って、つぶしておく)
片栗粉      大さじ3
パン粉      約1カップ

  1.      大きなフライパンを中火に熱し、オリーブ油を入れ、玉ねぎを、約5分、柔らかくなるまで炒める。
  2. 大きなボールに移し、置いておく。
  3. 玉ねぎを炒めたフライパンに、クルミを入れ、常にかき混ぜながら香りがたって来るまで、約3分炒る。
  4. オートミールと椎茸を入れ、椎茸が柔らかくなるまで、約5分炒める。
  5. スープ、又は水を入れ、少し火を強くする。フライパンの鍋肌についているものをスープ/水で、落とす。
  6.  強火で5〜10分煮て、水分を煮詰める。
  7.  水気がなくなる寸前に、醤油、マスタード、ケチャップ、バルサミコ酢、塩こしょうを入れる。
  8.  水気がなくなってきたら、置いておいた玉ねぎが入っているボールに入れてかき混ぜる。
  9. 豆腐と片栗粉とパン粉を混ぜる。パン粉は、混ぜた生地が固くなる程度に入れる。
  10. 醤油、マスタード、塩/こしょう、などで味を整える。
  11. オーブンに170℃で予熱を加える。
  12. ローフ型に薄く油をしく。
  13. 型の中にハンバーグの生地を入れる。
  14. 表面を押さえてしっかりと詰める。
  15. 30分焼く。(周りがカリカリを好む場合は45分焼く)
  16. 型をオーブンから出し、冷ます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    すごい、これいいですね。
    私もお正月に作ってみようかな!?

    返信削除
  2. Sarjaniさん、コメント有り難うございます。
    一見、手間がかかりそうですが、意外と簡単に作れますよ。一度是非、作ってみて下さい。ハンバーグも美味しいです。その場合は、大きいものが8つくらい出来ます。
    今回忘れていましたが、型に油を敷いた後、オートミールを少し振りかけ、その上から生地を入れると、型から出した時にオートミールの飾りが上に出来て、見た目も良いです。この場を借りて、補足でした。

    返信削除
  3. こんにちは。家族皆ベジタリアンで、こちらのレシピで作らせて頂きました。とってもおいしくて久々にごちそう食べた気がします。ありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. mintさん、コメント有り難うございました。菜食だって、美味しいもの食べてるんだ、って言うのが私の信条です。これからも、色々作ろうと思っています。又訪れてくださいね。

      削除