2012年1月3日火曜日

お好み焼き


おせち料理を作るのも、食べるのも飽きたので、
何か目先の変ったものが食べたくて、
お好み焼きを作りました。

普通は豚肉やイカなどで作りますが、
肉の代わりにハンバーグ(もどき)の残った生地と
漬かり過ぎのキムチを乗せました。

材料:3枚分
キャベツの千切り    1/3個分くらい(約250g)
小麦粉         1カップ
水           175cc(小麦粉の3/4くらい)
山芋(冷凍、解凍する) 1小袋(生なら、擂って大さじ2杯ほど)、なくても良い
粉末のだしの素     1袋
塩           適量(だしの素に味がついている場合はここで調整する)

上にのせる具(今回はキムチとハンバーグもどきの生地)  少々
レンコンなどの野菜の薄切りでも良い

中濃ソース、又は、お好み焼きソース、ウースターソース+ケチャップ
卵なしマヨネーズ
  1. 大きめのボールに、小麦粉、山芋、水、だしの素、塩を入れ混ぜる。
  2. キャベツの千切りを加えて混ぜる。キャベツに、小麦粉の生地が少し絡んでいる程度で大丈夫(小麦粉が多過ぎると美味しくない)。
  3. ノンスティックのフライパン、又はホットプレートで、キャノーラオイルを大さじ1ほど熱し、上にのせる具を炒める。
  4. 火が通ったら、その上に、キャベツを混ぜた生地をお玉(杓子)に二杯くらいのせ、フライ返しで、平らにする。
  5. 弱目の中火で色づくまで焼く。上の面は少し固まり始める程度。
  6. 気をつけて、裏返し、よく火が通るまで焼く。こちらの面が具が乗っている表側。
  7. (これで、中までよく火が通っていれば良いが、)私は、もう一度、裏面を焼き、またひっくり返して、表を出す。
  8. ソースをたっぷりかけ、ヘラで全体に延ばす。
  9. 皿に盛り、マヨネーズで飾る。

お好み焼きは久しぶりに作った/食べたので、
とても美味しく思いました。
肉気がなくても、充分美味しく出来ます。
私は、野菜の薄切りや、薄揚げなどを具に使ったりもします。



0 件のコメント:

コメントを投稿