2012年1月10日火曜日

とっても簡単オートミールケーキ



しっとりした、秋や冬に食べるのに最適な
スパイシーなケーキです。


オートミールケーキ

材料:
オートミール   1カップ
熱湯          1カップ
キャノーラ油   1/2カップ
きび糖      3/4カップ
黒糖       半カップ
小麦粉                    1&1/4カップ
                           小さじ1弱
べ―キングソーダ(重曹)  小さじ1弱
シナモン粉            小さじ1弱

直径18cmくらいの円形型二つ、又は、20cmX30cmの長方形の型一つ
  1. オーブンを180℃に設定し、予熱を加える。
  2. 大きなボウルにオートミールを入れ、熱湯を上からかける。
  3. 油、そして、残りの材料を入れ、混ぜる。
  4. 充分に油を敷いた型に生地を入れる。
  5. 円い型なら20分〜25分、長方形の型なら30分から35分焼く。
  6. 中央に、竹串を刺して、串に何もついて来なければ焼けている。もし、まだついているようなら、更に5分〜10分焼く。
  7. 型に入れたまま15分ほど冷まし、その後、ラックに出して、冷ます。

トッピング


材料:
牛乳、又は無調製豆乳    1/2カップ
きび糖、又は三温糖     1/2カップ
無塩バター         1/2カップ
ナッツの刻んだもの、又は、細切りココナッツ   1カップ

  1. 厚底の鍋に、牛乳/豆乳、砂糖、バターを入れる。
  2. 中火にかけ、約5分煮る。
  3. ナッツ、又はココナッツを加える。
  4. ケーキが暖かいうちに、上からかける。

刻むナッツも、ココナッツもなかったので、
アーモンドスライスを使いましたが、
ちょっと、入れ過ぎかも。
切るのが大変でした。

細かくシュレッドした人参を入れると
美味しいキャロットケーキになると思いますが、
まだ試していません。
その時は、ヨーグルトトッピングが良いかも知れません。





0 件のコメント:

コメントを投稿