2012年1月31日火曜日

大根甘酢漬け


いつも、主人の母が作ってくれる
大根の甘酢漬けが食べたくなったのですが、
姑からもらった作り方が見つからないので、
Webで同じようなものを探してみました。

COOKPADに
kaikoさんという方がお母さんから教わったという
「大根甘酢漬け」が載っていました。

早速、真似して、作ってみました。
とても、美味しく出来ました。

kaikoさんの材料は:
大根    1kg (500g)
砂糖    140〜160g (70〜80g)
酢     40cc (20cc)
塩     40g (20g)
ゆずの皮  適量

作り方はご本人のブログでどうぞ。

私は、普通、白い砂糖は使わないので、きび糖を使いました。
ですから、色は少し黄色みを帯びています。

姑は大根を少し干してから漬けていたようですが、
これは、干さなくても良いし、とても手軽に出来ます。

その内、大根が沢山出来たら(ただ今、栽培中)、
姑の甘酢漬けも試してみようと思います。

kaikoさん、有り難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿