2012年2月15日水曜日

大根と車麩、インド味


知り合いの若い男性から、
私の大根の皮のきんぴらを見て以来、
大根の炒め物も良くするようになったと
メールを頂いたので、
私も挑戦してみようと思い、
インド風に作ってみました。

インドでも、南インドのシャブシャブのカレー等には、
時々大根が、浮いていると言うか、入っていますが、
こういう、大根が主役のおかず(サブジというのでしょうか?)
はあまり見かけません。

でも、作って見たら、意外に美味しく出来ました。

大根は1/3本ほど、縦に切り、薄く切る、
白ネギは1本斜めに切る、痛んでいなければ青いところも使う。
車麩は戻して、1/4に切っておく。

フライパンに油を熱し、クミンシードを小さじ1杯入れる。
パチパチ言って来たら、
ターメリック、コリアンダーの粉を各小さじに1/2程度入れ、
あれば、ヒングを耳かき1杯くらい入れる。
油が廻ったら、ネギを入れて炒める。
次に大根を入れ、少し混ぜてから、
1/2カップの水と、洋風だしの素を入れてかき混ぜる。
洋風だしの素がなければ、昆布だしでも、水だけでもOK。
車麩を入れて、全体に行き渡るように混ぜる。

水がなくなって来たら、塩こしょうで味を整えて
出来上がり。


1 件のコメント:

  1. カレーリーフより

    私もたまにインド風に大根を炒めます。
    クミンシードとオリーブオイルで。塩少々。
    そして仕上げは、レモンを搾ってます。
    スパイスを使うと、凝らなくても良くなってしまいますよね(笑)。

    返信削除