2012年3月13日火曜日

蕗のとうと庭の新芽たち

チューリップ、奥はニラ

常夏の国から、三週間ぶりに帰って来た成田は
雨で、気温は7℃でした。

日本はまだ冬なんだ、と思いながら家に帰り着きましたが、
翌日 庭を見たら、チューリップが元気に芽を出していました。
去年植えた球根ですが、二月に出発するときはまだ霜柱の下でした。
人に取ってはまだ冬でも、自然は春の準備をしていました。


蕗のとうもいっぱい出ていました。
やっぱり、春はもうそこまで来ているのです。

ちょっととうが立ち過ぎていましたが、天ぷらにしてみました。
美味しい!

左が蕗のとう、中央は牛蒡と人参の掻き揚げ、右は細切り大豆蛋白の唐揚げ


畑では、紫芥子菜が大分大きくなっていました。


こちらは、小松菜と一緒にサラダに。


ドレッシングは、定番の、醤油、米酢、オリーブオイル。

放っとかされていた植物たちは、それでもめげずに
元気に育ってくれていました。

ありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿