2012年3月23日金曜日

鬼の霍乱(かくらん)

Yahoo画像からおかりしました


いつの頃か、多分、高校生くらいからだと思いますが、
「鬼の霍乱」という言葉が、何故が気になっていました。
ことわざを使うのが好きな先生が言ったのか、
お婆ちゃんから聞いたのか、
私のイメージでは、鬼が病気になって、
のたうち回っている感じなのです。

まあ、そのイメージから来ているのでしょうけれど、
今回調べたら、
鬼のように丈夫な人が病気になることだそうで、
霍乱とは、漢方医学でいう、熱射病、日射病のことだそうです。
今、温暖化現象で夏の気温が上昇し、
熱中症で亡くなる方も多くおられますが、
江戸時代から霍乱はあったんですね。

何故こんなことを書いたかと言うと、
インドで食中毒にはかかりましたが、
日頃は風邪もひかない私が、
何と、インフルエンザにかかったのです。

私がインフルエンザにかかるわけがない…見たいな決意?で、
これまで、予防接種もしたことがありません。

咳がひどいと、熱もそこそこあったので、
もしや、と思い、お医者さんに行ったら、
即、別室に隔離されてしまいました。
まあ、待合室が狭かったのと、私が辛そうにしていたからだと思いますが…

案の定、インフルエンザB型でした。

昔の抗生物質のようではなく、
最近は、一回、吸入したら、それで治療はおしまいなんですね。


それで、土曜日予定の姪っ子の結婚式にも行けなくなりました。
何が残念って、
料理のリクエストが出来たので、
夫と私は、完全菜食でお願いしたのです。

天下の、神戸、オリエンタルホテルの厨房が、
どんな菜食のフルコースを作って下さるのか、
とっても楽しみだったのですが…

姪っ子Yちゃん、もちろん、あなたの花嫁姿も見たいんですよ。




私が寝ていたので、
夫が生まれて初めて作ってくれた、昼食の焼き飯です。

有り合わせの、玉ねぎ、ヒラタケ、ブロッコリー、キャベツ
で、作りました。

ちょっと塩っぱかったけど、
初めてにしては、良く出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿