2012年4月26日木曜日

辛い葉っぱのサラダ



畑に芥子菜が二種類育ちました。
一つは、去年植えていた芥子菜(マスタードグリーン)のこぼれ種で育った緑のもの
もう一つは、去年の暮れだったかに植えた、
紫色の芥子菜です。

この写真は3月頃、まだとても寒かったので、
少し寒そうです。
それからどんどん育って、
 花が咲き始め、ひょろ長くなって来たので、
全部抜いて、食べました。
今日のが最後でした。


この二種類の芥子菜に、
一ヶ月ほど前でしたか、苗を頂いた、
畑で育てられる「わさび」も使いました。
でも、わさびは大きな葉っぱと茎が3枚しかなかったので、
サラダで混ぜてしまったら、
あんまり分からなかった。

やっぱり、もう少し沢山増えてから使った方が良さそうです。
でも、まれに口に入ると、おいしいわさびの味がしました。

辛い三種類の葉っぱと一緒に、
小松菜、一つだけ残っていた小蕪、彩りに人参少々を入れて
サラダにしました。

ドレッシングは定番の、
オリーブオイル、醤油、米酢です。

トッピングは、
プンパーニッケルで作ったクルトン。







0 件のコメント:

コメントを投稿