2012年4月5日木曜日

ネギ焼き豆腐


白くて太い関東のネギを
ふんだんに使いました。

ネギ、5本、上の緑のところも使い、斜め切りにする。
豆腐は固めのものを1cmくらいの厚さに切る。

フライパンにごま油を少々熱します。
そこに、ネギ3本分を敷き詰めます。
その上にお豆腐を並べ、
その上から、残りのネギを並べます。

蓋をして、中火で15分くらい焼くと、
ネギから出た水分が煮詰まって来ます。

豆腐には程よい焦げ目が。
豆腐を裏返し、
裏にも焦げ目がついたら、
ベジタリアンの出汁つゆを回しかけ、
1分ほど煮れば出来上がり。

地方によって、又は外国で白いネギがない場合、
リーク/リーキを使っても良いと思います。

ちなみに、私は、かるなぁの出汁つゆを使っています。
前にも書いたかも知れませんが、
この出汁つゆはとても便利です。

ジャガイモの煮っころがしでも、大根の煮つけでも、
水と、この出汁つゆだけでOK。

そばやうどんの出汁や付け汁にも使えます。
薄め加減を変えたり、
少し、塩を足したり、砂糖を加えたりすると、
無数の料理に利用出来ます。





0 件のコメント:

コメントを投稿