2012年6月3日日曜日

ラタトゥイユ

フラッシュがあたり過ぎて、バターライスがとんでしまっていますが…

生椎茸を使って、ラタトゥイユを作ってみました。
ポイントは隠し味の塩麹。
本来はアンチョビを使うと思うのですが、
ちょうど、塩加減も似ているかなと思い使いました。

材料は:
生椎茸5枚。傘は四等分し、足は薄切り。
ピーマン3個、玉ねぎ1個、なす3個、全てころころに切りました。
本当はズッキーニを入れたら良かったんですけど、
冷蔵庫にあったのに、使うのを忘れてました。
それに、ホールトマトの缶、塩麹、生バジル。

フライパンにオリーブオイルを熱し、
塩麹大さじ半分ほどを熱して、タマネギを入れ、
透き通るまで炒めます。
椎茸、茄子、ピーマンを順番に一種類ずつ入れてはかき混ぜます。
ホールトマトを入れ、ヘラの先で切るようにざっとつぶします。

菜食の洋風だしの素を入れ、生バジルは手でちぎっていれます。

野菜が煮えて、トマトが絡んだら、
塩麹を更に大さじ半分とこしょうを振り、
味が整ったら出来上がり。

今回は、塩麹もあり、洋風だしの素にも塩気があったので、
塩は入れませんでした。

最近では、塩麹はスーパーで出来上がったものが
手に入るようになり、便利になったので
今回は市販のものを使いました。
中には、酒精を混ぜているようなものもありますが、
昨日買ったのは原材料に米と塩しか書いていないので買ってみました。

マイルドな塩加減で、なかなか良い味で気に入りました。

長野県須坂市の「蔵元千日みそ」というところの製品です。
会社のホームページには反映されていないようですが、
アマゾンでは同じ商品が売っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿