2012年10月22日月曜日

冬瓜のあんかけ



最近何かと忙しく、ブログをさぼっていました。
気がついたら、
前回の投稿から一ヶ月が経っていました。

最近はやっと秋らしい気温になって、
作物も安定したのか、野菜が随分安くなって来ました。

昨日、冬瓜が丸々一個、99円だったので、
重かったけど欲を出して、
買って来ました。

4分の1でも充分3人前くらいのあんかけが出来ました。

冬瓜の皮を剥き、
ころころに切って、
水から昆布だしで柔らかくなるまで煮て、
「かるなぁ」の和風だしの素で味付けしました。
味がついてから、
水溶き片栗粉でとろみをつけました。

癖がないので、毎日食べても飽きないかも。
99円はお得でした。

冬瓜は、
ビタミンcやカルシュウムを多く含んでいるそうです。
丸ままだと長期保存も利くらしい。
安い間にもう一つ買っておこうかしら。




0 件のコメント:

コメントを投稿