2013年1月10日木曜日

蕎麦/グレープフルーツサラダ




日本蕎麦と、グレープフルーツのサラダです。
グレープフルーツのほろ苦さと爽やかな酸味が
予想外に新鮮でした。

材料:ソース用
米酢      大さじ3
ピーナッツバター(なめらかタイプ)   大さじ3
醤油      大さじ2
ごま油     大さじ1
ラー油     小さじ1

材料:サラダ用
赤いパプリカ   中1
白かぶ      大1
万能ねぎ     4〜5本
ブロッコリー   小1
蕎麦       1〜2束(乾麺約200g)
キャノーラ油   小さじ2
木綿豆腐     200g
グレープフルーツ   1〜2個
醤油       少々

  1. 米酢でピーナツバターを良く溶かしておきます。
  2. 醤油、ごま油、ラー油を加えよく合わせて、ソースの出来上がり。
  3. ピーラーで、パプリカの皮を薄く剥いておきます。これをすることにより、ピーマン独特の胸焼けが防げます。
  4. 皮を剥いたパプリカを細切りにしておきます。
  5. ブロッコリーは小分けして、固めに茹でておきます。
  6. かぶは、生のまま、皮もつけたままで、細切りにします。
  7. ネギは細かく切ります。
  8. 豆腐は水気を切って、薄く切り、フライパンでキャノーラ油を熱し、豆腐を入れて両面焼けたら、皿にとり、醤油を少々かけておきます。
  9. グレープフルーツはボールを下において、皮を剥き、果肉を取り出しておきます。
  10. そのとき、下にジュースが溜まるので、それもとっておきます。
  11. 蕎麦は固めに茹でて、冷水で冷やし、ざるにあげておきます。
  12. サラダボールに、野菜、豆腐、グレープフルーツの果肉と果汁、蕎麦を入れます。
  13. その上に、ピーナッツソースをかけて、和えて、出来上がり。

ここでは、ブロッコリーを使いましたが、
スナップエンドウや、アスパラガスも良いと思います。
その他、20日大根、人参など、
色々試せます。

もし、晩白柚が手に入るようなら、
晩白柚は果肉がきれいに取れるので、
グレープフルーツより、適しているかも知れません。
その場合は、あまり、ジュースが出ないので、
幾つかの果肉を絞って、そのジュースを入れた方が良いでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿