2013年1月9日水曜日

今日のご飯 ー 浸し豆のおこわ




浸し豆でおこわを作りました。

浸し豆とは、おそらく、大豆だと思いますが、
まだ青い(緑?)状態のものを乾燥させたのではないかしら?
とにかく、普通の大豆より早く炊けます。
ですから、少し、水に浸しておくだけで、
電気釜で柔らかくなりました。
おまけに、今日は、もち米を使ったので、
「おこわモード」で炊きました。

おこわモードって、すごく早く炊けるんですね!
知らなかったワー!

白いもち米3合
水は、電気釜のメモリどおり、
浸し豆一握り、
塩少々
後は電気釜にお任せしました。

関西にいたときは、浸し豆は見たことがありませんでした。

もしかすると、今は全国にあるのでしょうか?
元々は、関東から、東北のものだと思います。

普通の調理法の、
豆を柔らかく煮て、
少し濃い目の出汁に浸しておくと、
とても美味しいです。

ちなみに、豆が柔らかいので、
シャトルシェフで沸騰させ、
外釜の中に入れて、1時間ほど置いておくだけで、
柔らかくなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿