2013年2月10日日曜日

春の兆し



立春は過ぎたとは言え、
毎日寒い日が続いています。
でも、ふと枯れ葉の間を見ると、
着々と春は近づいて来ているようです。

大きな蕗のとうが沢山出ていました。
空気は寒くても、何だか、少し暖かくなったような…






これは、ほんの一部です。
形の悪いものは、みそ汁にしました。
苦ーいですが、風味があって、なかなか美味です。
灰汁が出るので、
見た目はあまり良くないですが…


形の良いものは天ぷらにしました。


今日の天ぷらは、
蕗のとう、山ウド、エリンギ、茄子、
納豆の大葉巻き、納豆の磯辺巻きです。

山ウドは
買って来たものですが、
これも、春の訪れを感じるような、
新鮮な風味でした。


もう一つの春。


最近は、菜の花は一年中八百屋さんで買えますが、
でも、同じ菜の花でも、春に(春近くに)食べると、
なんだか、春を感じます。

今日は、からし和えにしました。
からしを醤油で溶いて、
きび糖をひとつまみ入れ、
茹でた菜の花を和えました。







0 件のコメント:

コメントを投稿