2019年6月5日水曜日

ハンバーグ

最近、ワンパターンな食事ばっかりだったので、
久しぶりにバンバーグを作りました。
と言っても、超簡単。
フードプロセッサーさえあれば10分でできます。

思いついてはみたものの、ミンチ風の大豆タンパクがなかったので、
唐揚げに使うものを戻して、
玉ねぎ、人参のザク切りと一緒に
フードプロセッサーでガーッとしただけ、
それに、塩コショウ、洋風スープの素、小麦粉、
そして、卵の代わりにフラックスシードの粉を入れ、
よく練って形にしました。

普通なら、きのこ類も入れるのですが、
今日は冷蔵庫になかった。

フラックスシードが入っているので、
形も崩れずに上手に作れます。


付け合わせはベークド トマト。
先日、友達のパン屋さんに行った時、
ちゃっかり賄いまで食べてきたのですが、その時、出たもの。
流石に、おしゃれなパン屋さんの賄いは違うなーと感激!
すごく美味しかったので、最近よく真似して作っています。

大きな真っ赤なトマトの芯を取り除き、
横半分に切って、浅いケーキ型に並べ、
上にオリーブ油と塩コショウ、オレガノを振りかけました。
パン屋さんでは何か、違うものを振りかけていたようですが、
覚えていないので、私はこれだけ。
オーブントースターで15分ほど焼けば、
とろとろのベークド トマトができます。

もう一つの付け合わせは、ほうれん草をオリーブ油でいため、塩胡椒をしただけ。
これもシンプルで美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿