いつもは、炊いた玄米ご飯で即席の玄米粥にするのですが、
今日は、ちゃんと、お米からお粥として炊きました。
一晩、玄米を水に漬けておきました。
朝、炊くつもりでしたが、時間がなくなり、
夕方まで、そのまま放置していました。
ですので、少し、発芽したようで、
炊きあがった時は、発芽玄米のような味がしました。
炊くのは、シャトルシェフを使いました。
玄米に、5倍ほどの水を入れ、沸騰させてから、
シャトルシェフに入れ、他のことをしていました。
1時間半ほど経ってから見てみると、
もう食べても良いくらいのお粥になっていましたが、
もう少し柔らかくしたかったので、
更にお水を足し、少し塩も入れて、
沸騰させ、又シャトルシェフに入れました。
40〜50分後、他のおかずなどが出来て、
ふたを開ければ出来上がりです。
このシャトルシェフ、大変便利な物で、おまけに、経済的、
特に、お豆を炊く時に、重宝しています。
シャトルシェフとは、外側が魔法瓶のように真空になっており、
うち鍋に、材料を入れて、コンロにかけ、沸騰させて、
外鍋の中に入れ、放置しておきます。
魔法瓶なので、温度が下がりにくく、
その間に、煮えるというわけです。
時間はかかりますが、光熱費はほんの数分、沸騰するまでの時間と
煮えてからの、調味する時間に必要なだけです。
お米の場合、調味の必要もありません。
それに、放置するだけなので、その間に他のことが出来るというわけです。
調理法を書いた本もついて来ますが、
私は、随分前から使っているので、本はどこかに行ってしまいました。
ですから、適当に使っています。
本当はもっと良い炊き方があると思います。
手入れが悪いので、手垢が取れなくなってしまいました
重曹で綺麗になるかしら?
お豆も、戻しもせずに、一回煮て、1時間置き、
砂糖を入れて、再度沸騰させ、もう1時間くらいで出来上がります。
白飯は更に簡単に炊けますし、
シチューなど、煮込み料理も、簡単に出来ます。
今朝、最近売れっ子の子役、芦田愛菜ちゃんが、
このシャトルシェフのコマーシャルをしているのを偶然見ました。
今まで見たことなかったけど、新しいコマーシャルなのでしょうか。
シャトルシェフも、昔とは違って、色々な色の物が出ているようです。
一つ難点は、決して、お安い物ではないというところです。
でも、光熱費とかを考えあわすと、お得かも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿