卵抜きで擬製豆腐を作ってみました。
正式な擬製豆腐の作り方は知らないので適当に作りましたが、
やっぱり、卵がないとかっちりとは固まりません。
見た目も、もう一つ…
もう少し研究の余地があります。
豆腐を塩茹でし、冷ましてから、裏ごししておきます。
人参小一本、もどした椎茸4枚、を細かく切り、
出汁と醤油、砂糖で煮ておきます。
絹さや(さやえんどう)は塩茹でし、斜めに細く切っておきます。
知人から家の庭でとった銀杏を沢山頂いていたので銀杏も使いました。
銀杏は、茶封筒に入れて、2、3分電子レンジでチンをすると
綺麗に皮がはじけると、以前から聞いていましたが、
先日やってみて、あまりに恐ろしい爆発音がするので怖くなり、
途中で出してしまいました。
小さな穴でも開けておくべきだったのでしょうか?
それで、今回は、一個だけポン!と言った時点で出し、
後はペンチで、一つずつ剝きました。
裏ごしした豆腐に、出汁、塩、醤油、砂糖、片栗粉を加え、
全体に味が行き渡ったら人参、椎茸、絹さや、銀杏を加え、
油を塗った型に入れて、上からしっかり押さえなめらかにします。
擬製豆腐は、かなり甘いものなので、砂糖を多く入れました。
オーブンを170℃で熱し、25分間焼きます。
オーブンから出し、冷めてから、型からだし、好みの大きさに切ります。
卵が入っていれば、卵焼きのフライパンで焼けると思うのですが、
卵なしでは難しいと思い、オーブンで焼きました。
反省としては、片栗粉の量を増やした方が良かったのか?
片栗粉ではなく、小麦粉か、上新粉を入れた方が良かったのか?
もう少し水分が多い方が良かったのか?
もう少し研究します。
味はまあまあでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿