冷蔵庫の野菜室に色々な野菜が少しずつ残ってしまう事があります。
そう言う時、家では野菜スープか具だくさんみそ汁です。
今日は、野菜スープ。
数年前から話題になった食べるスープの元祖です。
アメリカではホームレスさんなどにあげる炊き出しの事をスープキッチンと言いますが、
その由来はこのスープ。
色々な野菜が食べられて、栄養満点で、暖まるし、調理は簡単だし…
何故か、肉を食べる人も、このスープを作る時は野菜だけで作ります。
豆や、パスタを入れる時はありますが…
今日冷蔵庫に残っていたのは、大根、水菜、しめじ、キャベツ、人参。
そして、タマネギ、ジャガイモ。
カリフラワーや、カボチャ、ズッキーニなどがあるとなお良いです。
それに、ブラックアイビーンズ(黒目豆)が少し残っていたので入れました。
そうそう、だし昆布があれば入れると味が良くなります。
出来上がる頃にはとろけて昆布の形はなくなります。
材料を好みの大きさに切って、野菜が被るくらいの水を入れ、月桂樹の葉を一、二枚入れ、柔らかくなったら、
トマト缶、洋風スープの素、塩こしょうで味を整える。
私は、味噌も少し入れます。
トマトが酸っぱ過ぎる時は、砂糖を少々入れると味が和らぎます。
少し、オリーブオイルを加えても良し。
中には、粉チーズを入れる人もいます。
ちょっとおしゃれにするには、スープ皿に注いだ後、食べる寸前に、
サワークリームを入れても良いです。
その場合は、水分は少し多めに作った方が見栄えが良いです。
ブログ開設おめでとうございます。
返信削除「まいにちVegi」をずっと待っていました。
このスープはわたしが大好きなスープですね。
なつかしい・・・・。
さっそくお気に入りに登録しました。
これからたのしみが増えます。
y.teramatoさん
返信削除コメント有り難うございました。初コメント嬉しいです!
コメントが「スパム検査?」に引っかかって、保留されていたので、しばらく気がつきませんでした。ごめんなさい。
これからもっと気をつけます。(何せ、ブログは始めてなもんで、自分でもよく分かっていないのです)