2019年5月3日金曜日

大根餅とラギ

昔、台湾料理店で食べた大根餅、
調べて作ってみました。
材料は本来は干しエビやベーコンなどが入っているらしいのですが、
菜食なので、フライドオニオンと万能ネギにしました。

初めて作った時は、片栗粉が少なくベタベタになりましたが、
今度はそれなりにうまくできました。
米粉1、片栗粉2の割合ですが、
今回はラギ粉も入れてみました。
米粉1、片栗粉1.5、ラギ0.5の割合です。
ラギを入れたので、大根餅の特徴の真っ白な色ではありませんが。

でも、図らずも、切り口がハムか何かみたいな感じになりました。
お味も悪くありません。



ラギは 日本でも四石稗と言う名前で昔からあったようです。
はじめ、四国稗田と思って、四国で育つのだと思っていましたが、
本当は四石稗だそうです。




でも、今はほとんど家畜の餌だとか。
昔は、アフリカやインドではよく食べられていたようですが、
今は南インドの一部だけで好んで食べられているようです。
私は以前、サイババの常食がラギと聞いて、興味を持っていました。

タンパク質、ビタミン、食物繊維などが豊富で、抗酸化作用もあり、
グルテンフリーで、血糖値を下げる作用もあり、
赤血球を作る作用もあって、良いところ尽くめです。
今では、その栄養価の高さから、インドの若い人たちの間で、
ダイエット食品として見直されてきているようです。

最近、インドやネパールの食料品店でも見かけるようになったので、
私もよく使うようになりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿