2019年5月1日水曜日

玉ねぎ丼と玉ねぎのパン粉炒め

いま、新玉ねぎが美味しいですね。
知人が玉ねぎの料理を知りたいと言っていたので、
ちょっと考えてみました。
まず考えたのが、玉ねぎ丼

本当は玉ねぎどけでと思いましたが、
今日は、麩とシラタキを入れました。

玉ねぎを薄切りにし、 少し濃い出汁で煮ました。
いつものように、かるなぁのだし汁です。
もしだし汁がない場合は水、昆布出汁、醤油と砂糖、
みりんを使う人はみりんを入れたほうがコクが出ます。

玉ねぎが透き通ってきたら、シラタキと
水で戻して、絞った麩を入れ味がしみたら、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にかけました。

玉ねぎがすごく甘く、初め、普通の味付けにしていたら
甘過ぎて、少し、塩を加えました。




そうして、もう一つは
パン粉炒め。
このあいだのズッキーニと同じ作り方です。
作り方と言うほどの料理でもありませんが、
意外とおかずになります。




ズッキーニの時と同じく、
玉ねぎを薄切りにし、キャノーラ油か、オリーブ油で炒め、
塩胡椒をしたのち、パン粉と粉チーズをたっぷりと振りかけ、
パン粉に色がついたら出来上がり。
見た目良くありませんが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿