2012年2月3日金曜日

恵方巻き


節分なので、恵方巻きを作りました。

今日は、玄米で作りました。
私は、玄米で巻き寿司を作るときは、
ご飯を炊く時に塩を入れるだけで、
お酢や甘味は使いません。
玄米に充分味があるので、
すし酢とケンカするような気がします。

今日の具は、
ベークド豆腐、アボカド、菜の花、ごぼう、人参、椎茸、沢庵です。
菜の花はさっとゆでました。
ごぼうと人参は、醤油と砂糖と出汁で中くらいの濃さで煮て、
椎茸は、甘味を強くして、醤油と含め煮にしました。



でも、
私、関西出身ですが、
恵方巻きって、聞いたことがありませんでした。

多分、大阪の一部の商家かどこかに伝わっていた習わしなんでしょうね。
いつからこんなにポピュラーになったのかしら?

と言いながら、私も、しっかり乗せられて、
作りましたけど。


今日、近所を歩いていたら、
玄関先に赤い鳥居のあるお家がありました。
その両側に、大きな真鰯がぶら下げてあり、
下にも、みかんと何か他のものも供えてありました。
ここのお家は、ちゃんとお供えをしておられるのだな、
と思っていましたが、
今日は節分だったからなんですね。

それにしても、真っ赤な鳥居に、鰯と、みかん等のお供え、
のどかで良いな、なんて考えながら横を通っていたのですが、
気がついたら、
何故か、その、鰯が両方とも、下のしっぽの方が三分の一ほど
ちぎれて無くなっていたのです。

よくよく見たら、
その、鳥居に下に、
白と茶色の、大きな猫ちゃんがいました。
悪びれもせず、私が通っても、逃げるわけでもなく、

神様のお下がり、
ありがたく頂いていたようです。

残念ながら、カメラも、携帯電話すらも持っていなかったので、
この微笑ましい光景を撮ることが出来ませんでした。

鬼はーそと!福はーうち!

2 件のコメント:

  1. 確かに、玄米の時はお酢はいれなくてもいいかもしれませんね!!
    玄米で、お寿司は作ったことがないのですが、作る機会があるときはそうしてみます♪
    それにしても、美味しそうな恵方巻きです。
    最近、菜の花をスーパーで見かけるようになって春が近づいてきているんだなと思いました。
    応援のクリック押しておきます。

    返信削除
  2. Sanaさん
    コメント有り難うございました。一度是非作って下さいね。
    そうそう、書き忘れましたが、お寿司を作るときは、玄米は圧力釜で炊いた方が上手に出来ます。
    最近は、炊飯器の玄米モードでも結構美味しく炊けますが、やはり、粘り気と、もちもちさが違うようです。

    返信削除