2012年5月15日火曜日

今日のご飯/五目寿司



庭の蕗があまりにもどんどん大きくなるので
蕗をつかって混ぜ寿司を作りました。

ちょうど、実家からもらって来た
裏で生えていた細いタケノコがありました。

こさん竹というらしいですが、
私は今まで、姑さんは、裏庭の竹やぶに勝手に生えている
普通の竹の子供を調理しているのだと思っていたら、
九州で好まれている、こさん竹という
グルメ的なタケノコだったようです。

まあ、裏庭に勝手に生えているのを
ぽきぽき折って来るのには違いないのですが。
失礼しました!

このタケノコは細いので
一旦茹でてから輪切りにしました。

で、お寿司の具は
こさん竹、蕗、ブナしめじ、人参、高野豆腐です。
良かった、五目ありました。

全部小さく切って、
(私の切り方、ちょっと荒っぽ過ぎますが…)
昆布だしと、醤油、砂糖で味付けして冷ましておきました。

ご飯は電気釜でいつも通り仕掛けて、
板昆布を10cm角ほどに切ったものも入れ
炊きました。

合わせ酢は、米酢、砂糖、塩を適当に
好みの味に混ぜ合わせ、

ご飯と酢を混ぜ、
少し混ざってから、冷ました具を入れ、
仰いで冷ましながら、全体に良く混ぜました。

さやえんどうか何か、
青い物があったら上に飾ったのですが、
なかったので、キュウリの漬け物を
飾りにしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿