豆腐をマリネしてオーブンで焼いた物をはさんでいます。
パンに豆乳マヨネーズを分厚く塗り、レタス、ベイクド豆腐、
ブナしめじと玉ねぎを炒めて塩こしょうしたもの、
トマト、ブロッコリースプラウトをのせました。
蓋する方のパンにもマヨネースを塗って、はさむと出来上がり。
でも、しめじと玉ねぎは必要なかったかも。
さらし玉ねぎかなんかの方があっさりして良かったかも知れません。
ベイクド豆腐の作り方
木綿豆腐のなるべく固い物を選びます。
豆腐は1〜1.5cmの厚さに切ります。
ごま油、醤油、穀物酢、メープルシロップを各同量合わせ、
そこに豆腐を入れて一晩漬けます。
表面の水分を軽くキッチンペーパーで押さえてとり、
180℃のオーブンで片面20分くらいずつ、両面焼きます。
時間は目安で、豆腐の表面が乾いたら出来上がり。
サンドイッチでなくて、このままおいしい一皿になります。
又は、サラダに入れるとか。
もし、ベイクするのが面倒だとか、オーブンがないという方は、
焼かずに、マリネード豆腐としてもおいしいです。
豆乳マヨネーズ
材料:
豆乳 よく冷えたもの約200cc
キャノーラ油 200cc
穀物酢 大さじ2〜3
塩 小さじ1
胡椒 少々
からし粉 小さじ1 又は、練りからし、又はマスタード
ヒング 耳かき2杯ほど (なければ良い)
- プロセッサーかミキサーに、豆乳、塩、こしょう、からし、ヒングを入れ、ふんわりとなるまで回す。
- 油を細くたらしながら混ぜる。(180ccくらいから、固さを見て好みの固さまで油を入れる)
- 酢を加えて更に回す。出来上がり。
豆乳は、おからも入っているタイプのものの方が固く出来ます。
今日は、いつもより、柔らかい感じで、何故かと不思議に思いましたが、
多分、キャノーラ油が「さらさら」とうたっているものだったので、
脂肪分が少なかったのではないかと思います。
別に使うのに支障はないですが、普通のマヨネーズよりは柔らかいという感じです。
そうそう、今日は出来上がってから、半分取り出した後、
バジルの生葉を1/3カップほど加え、更に撹拌して、
バジル マヨネースも作りました。
これをサンドイッチに使いました。
パセリでも、わさびでも好きなもので作れます。
0 件のコメント:
コメントを投稿