2011年6月8日水曜日

スプラウトの育て方#1

スプラウトの育て方を書こうと思いましたが、
あまりにも書く事が多いので何回かに分けて書きます。
最近では近所のスーパーでもスプラウトが簡単に手に入るようになりました。
でも、自分で育てるスプラウトは少し様子が違います。
アメリカ、ヨーロッパ、インドなどで心と身体の健康の為に
スプラウトは重要視されています。
最近は韓国でも、スプラウトのビビンバップが若い人の間で流行っていると聞きました。

前置きはさておき、昨日の晩、スプラウトを作り始めました。


色々な育て方がありますが、今回は一番簡単な、
100円ショップのザルとボールのセットで作ります。
(ちなみに、以前はセットで100円だったように思いますが、
今はザルと、ボールそれぞれが100円でした!)
今回の豆はムングビーンズ(緑豆)です。使える種や豆も追ってご紹介します。


豆をザルに入れて水道の下で良く洗い、そのままボールにのせて、水をたっぷり入れます。


お皿か鍋のふたのようなものでカバーをし、一晩置きます。


翌朝、水を切ると、豆は水を含み大きくなって、皮が弾け始めています。
ザルに入れたまま、水道の流水でよく洗います。
もう一度カバーをして、置いておきます。


夕方、
水を切ると、もう、芽が出始めています。
(温度の低い季節はもう少し時間がかかります)
この次点で、食べる事が出来ますが、もう少し大きくしましょう。

又、流水で洗い、カバーをしておいておきます。

今日はここまで。
明日をご期待ください!




0 件のコメント:

コメントを投稿