2019年4月12日金曜日

炒りパニール

健康雑誌に
血糖値が高い人にミルク酢が良いと書いてあったので
作ってみました。
最近血糖値が高くって・・・

作り方は簡単、1リットルの牛乳を温め、75mlの酢を入れて
凝固したものを漉して
残った液体がミルク酢。
ちょっと酸っぱいですが、味は悪くない。

で、その漉した後の残りが
なんのことはない、
インドのパニールと同じものです。
パニールはレモンで凝固させると思いますが、
これはお酢だというだけの違い。

立派なコテージチーズができました。
そこで、
炒りパニールを作ってみました。
ちょっと写真が汚くて申し訳ないです。




冷凍のグリンピースと玉ねぎ、トマト、カレーリーフ
スパイスはマスタードシード、クミン、ターメリック、塩、胡椒

結構美味しい一品ができました。

肝心のミルク酢、
いっぺんには飲みきれないので、
セロリのピクルスを作りました。
これは雑誌に載っていたレシピ。
ミルク酢と、オリーブオイル、月桂樹の葉っぱを加えて
漬け込みました。




日頃、牛乳そのものはあまり飲みませんが
色々な姿に変身して大満足。
お得感があるような。。。

ミルク酢の効果?
まだよくわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿