2019年4月12日金曜日

最近のお気に入り:フラックスシードと卵焼きもどき

ベジタリアンだと
野菜だけでは摂りにくい栄養がいくつかあります。
その一つが
必須脂肪酸

最近気に入って使っているのがフラックスシード
亜麻仁です。
オメガ3が豊富にあるとか。
加熱すると成分が壊れるらしいので、
私は生の粉末を買っています。




特に変わった味もなく、美味しいです。
水分を加えるとトロトロになるので、
昔から西洋のベジタリアンの間では卵の代用品として重宝されていました。

私も、クッキーやケーキにも使いますが、
最近は、ふっと思いついて、卵焼きを作ってみました。




材料はフラックスシード、ベサン粉(ひよこ豆の粉)、豆腐、出汁、きび砂糖

フラックスシードがだし汁と混ざってドロッとして
全体をまとめて形を整えます。




豆腐が入っているので、卵をよく混ぜなかった時の白味のように見えます。

卵焼きの他にも、
胡麻和えのゴマと一緒に使ったり、
ゴマの代わりに使ったり、
ポン酢と合わせて野菜にかけたり、
豆乳や酢、油と混ぜて、マヨネーズの代わりにしたり、
なかなか重宝しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿