インド式のポテトサラダと言ったところです。
時々、ハレクリシュナのテンプルに行く友達がいつも、
ハレクリシュナのところでは、ヨーグルトでポテトサラダを作っているから
私もそうしたら良いと言います。
それで、もう、20年以上も前にもらったハレクリシュナのVegetarian Cooking
という本を見てみました。
そこで「アルー ナリアル ライタ」というものを見つけ、
説明にはポテトとココナッツのサラダと書いてありました。
ライタとはよくカレーと一緒に出て来るヨーグルトの和え物です。
アルーはじゃがいもなのでナリアルは多分ココナッツのことでしょう。
キュウリや、チックピーの粉で出来た「あられ」のようなもので和えてあるライタは
よくありますが、ポテトは初めて見ました。
作ってみたら、なかなか美味しいものでした。
本の挿絵だと、まるでポテトサラダのようですが、
私のはちょっとヨーグルトが多過ぎたようです。
本の写真
材料:
ジャガイモ 中6個
プレーンヨーグルト 425ml
塩 小さじ2
ココナッツの卸したもの 1カップ半
ギー 大さじ1
マスタードシード 小さじ1
卸したしょうが 大さじ1
生の青唐辛子 1 (みじん切り)
- ジャガイモを茹で、皮を剥き、賽の目に切り、ボールに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
- ヨーグルト、塩、卸したココナッツを混ぜる。
- 小さな鍋でギーを熱し、マスタードシードを入れて、はじけて来たら、生姜と唐辛子を入れて数秒間混ぜて火を止める。
- これをヨーグルトの中に入れ、ジャガイモも入れる。
- そっとかき混ぜ、ジャガイモにスパイスとヨーグルトが絡むようにする。
日本では生のココナッツは普通では手に入り難いので、
今回はお菓子用のココナッツパウダーを水に漬けて、ふやかして使いました。
ココナッツがなければ、使わなくても良いと思います。
でも、もしかすると、ココナッツの油分でヨーグルトが少し固くなっているのかも。
でも、もしかすると、ココナッツの油分でヨーグルトが少し固くなっているのかも。
茹でたカリフラワーなどを足しても良いかも知れません。